日々のあれこれ

日記です。

問い合わせてみました

ブログ2記事目!

 

昨日のつづきです

 

自分の医療保険を考える為に夫が加入している生命保険会社のカスタマーセンターに問い合わせしてみました。

 

地元のセンターに回してもらい、契約内容の確認をしてから入れる保険を考えようという流れになったのですが、私は夫の保険の特約扱いなので内容はお答えできないとのこと。  

そこでも私に、奥さん名義のものは入っていないんですか??と聞かれたので

 

御社の営業さんが主人に、奥さんが入っている既存の保険を解約したら返戻金は入るし、妻型特約にしてしまえば払込み額も減りますよ!と保障内容が薄くなる説明を適当にして契約させたから私の保険がないんですよ!

ちなみに解約も生保レディさんが私になりすまして行ってしまったんですよと愚痴聞いてもらいました。

 

解約の場合の本人確認、通ってしまったのが不思議。

私の免許証持っていったから通ったのかな。

 

地元のセンターさんの説明によると私名義のものがないので夫に万が一のことがあった場合に医療保険が無保険になるので急いで入った方がいいとのこと。

2年前に心房細動の診断を受けたことを話すと他社さんの告知ありの保険しかないでしょうとの事。

 

私が入れる御社取り扱いの保険は何かありませんか?と尋ねると年金保険の紹介をしてもらいました。

 

月々1万2千円15年間払い込む商品らしいです。

取り敢えずパンフレットを送ってもらうことになりました。

 

自分名義の生命保険、自分名義の年金保険‥ 20代の頃、充分意識して契約してたんですよね。

しかし、子どもにお金がかかる時期に専業主婦していましたが為に勝手に解約されてしまった訳で‥

 

自分名義の年金保険がないことも気になっているので前向きに検討します。

 

今日久しぶりに前に住んでいたところでかかりつけの先生に診てもらってきました。

一年半ぶりです。

昨年、一人暮らしだった父を見送った話をすると、一仕事終わったから人生楽しんでと励ましてくれました。

歳をとったらお金使うのも大変だから無駄使いしなさいよと言ってくれました。

行きたいところ、食べたいものやりたいこと。

後悔しないようにしたいです。