日々のあれこれ

日記です。

生命保険の見直し

初投稿になります。

過去には娘達の受験日記をmixi 日記で書いていてその後アメブロで書いていました。

 

ここ10年近くはツイッターやインスタに移りブログは読むものと思ってきたわけですが、その日にあったことって結構な確率で忘れちゃうなーって当たり前のことに気付き、つらつらと書いてみようと思いました。

 

まとまりなくてつまらないことしか書けませんが目にしちゃった方、よろしくお願いします。

 

さて、タイトルの生命保険の見直しですが‥

私の保険歴を書いてみます。

 

元々は結婚当初の25歳の頃にD生命保険で医療保険と終身の年金保険に入り、女性疾病特約も付けた保険に入りました。年金は60歳から1万円程給付されるような条件でした。

毎月の支払額は7000円ほどでした。

 

長女の出産時に妊娠中毒症になり2度の入院時にも給付してもらい本当に有り難かったです。

次女の出産時は何事もなく乗り切りましたが、娘達が少し大変だったことなどなど色々あり専業主婦しておりました。

 

13年ほど経ったある日、夫が娘達の塾のお金も大変だし、私の保険を解約したいと言い出しました。

 

私の実家からは、保険料くらいは援助してもらっていたのですが、住宅ローンもあり中学受験の費用が大変になっていた頃でもありました。

 

夫は、会社に出入りしているN生命の営業の方からのプランを私に得意げに広げながら

 

これなら支払額も減る!!これしかない。

 

その保険は私の保障が主人名義の特約扱いになっているものです。

女性特約はもちろん年金などありません。

主人は払込み額が減ることが嬉しかったようでそんなことは御構い無しです。

 

夫は、金銭面での負担から娘達を受験させるのは反対しておりました。

当時は私が仕事に出るという道は体調不良により閉ざされている状況です。

仕事に出れない申し訳なさと娘達の受験を応援してやってほしいという想いから、夫の主張を飲まざるえませんでした。

 

でも、解約は本人しかダメなはず!少し引き伸ばせるかも‥と思ったのですが。

 

N生命の営業さんがD生命まで出向いて解約してきてくれるって!さぁ、本人確認で必要だから免許証貸して!!

 

とのことで、私の免許証を渡しました。

無事に解約されて返戻金も戻ってきたのですが、生保レディさんが全部済ませてしまって夫に渡ったので返戻金の計算書も見せてもらわずに終わりました。 

というか返戻金があったことも私は昨日、自分の預金の相談の為に銀行の担当さんと話をした時に教えてもらうまで気がついていなかったのです。

 

話が長くなりましたが現在は

N生命の夫が契約者、被保険者のものに配偶者定期保険特約 

本人・妻型 通院、 新災害、新入院医療

 

今日カスタマーセンターに電話をして聞いたのですが、給付金は夫の6割とのこと。

 

契約の確認書類読んでもわからなかったな。

52歳にもなってこれではいけないと思いました。

 

娘にもママしっかりして!と喝を入れられる始末。

結婚して26年ですが、夫の価値観と擦り合わせが必要です。

 

新たに今から入り直したいのですが、一昨年に心房細動の診断を一度受けているのです。

 

定期的には病院で診てもらっておりますが治療は必要ない状態です。

 

告知ありの生命保険に入れるのかどうかを出来るだけ早く調べて検討できたらと思っています。

 

↓うちの猫です。よく寝てます。

f:id:matsu07030:20171228000006j:image