日々のあれこれ

日記です。

勉強してきました

 

f:id:matsu07030:20180111012643j:plain

梅田!

 

 お金のことについて勉強してきました。

教えてくださるのはFPの先生。

一回目は現在の資産と負債を把握しようとのこと。

その中で、普通預金にお金を置いておくだけでは利息はほぼない状態なので増えない。

お金に働いてもらいましょう。とのことでした。

いままで手を出してこなかった投資信託や積み立てNISAなども勉強していこうと思いました。

収入から支出を差し引いた残った額が貯蓄に回せるのですが、計算が合わない部分が使途不明金に当たるらしく・・・・

把握できていない部分がかなりあることがわかりました。

 

老後のことも娘のあと残り数年の学費もありますが、体が動くうちに旅行にも行きたいし・・・・いろいろ考えていきたいなと思いました。